不二木材工業のホームページを製作したゴデスクリエイトのセミナー出席。
上田さんのお話しに今日も目からうろこだ。
何でも、最近のHPの閲覧者の50%がスマートフォンからであることが調査でわかっているそうです!
「がーん!」そんなに・・・。我社のHPはスマホ対応というわけじゃ・・・。
最近のユーザーは、朝から晩まで、食卓から職場や喫茶店、ベッドの中でも検索する。
ジャストインタイムで情報を採りにいってる。「事務所へ帰ってからPCで検索。」じゃ遅い。
そういえば最近、細君も四六時中スマホを手放さないなあ・・・。何を調べている?
・・・でも、私はまだまだ「ガラケー」と「ipad」でいくよ。
現場を管理する立場の私にとってはやっぱり、この組み合わせが今のところベストミックス。
そいや歩きながらブラウジングしてる人もいるよね。危険だからやめましょう。
あと、職人にも「お客様の前ではスマホ使わないで。」って言ってます。
たとえ仕事で使っているとしてもどうしても「あそんでいる。」ように見えてしまう危険があるから。
お客様の前で作業をする職人は「後ろ」にも目を付けていて欲しい。
・・・HPの役割が変わったということか。
初期の「集客ツール」から「顧客とのコミュニケーションの場」へと。
必要な情報を必要なときに採れないとユーザーはフラストレーションを感じる。
たしかにイライラする、なかなか知りたい情報にたどりつけないとき。
「疑問」は放置されることで「不安」となり、解消されなかった不安はやがて「不審」へと発達する。
ユーザーの疑問に応えられるページづくり。
これが、これからは大事ということで。理解しました。
まずは、自分の自己紹介のところを更新しよう。
進行中の工事の様子ももっとお施主さんへ語りかけるように心がけよう。
難しく考えてはだめだね。
自分がお客さんの立場になって考えることができたなら、しなければならないことがわかるはずだ。
できることからはじめる。いつだってこれが基本。
久々にゴデスクリエイトの社長と記念撮影。
特別なオーラを放つカリスマ。でもこっちも負けてられない。
よし、またやる気がよみがえってきたみたいだ!
次回セミナーは京都で企画中とか。待ちきれない!