平針の美容室現場から。
オーナー様とは、着工の直前までほぼ毎日2~3時間はディスカッションを重ねました。
工事をすすめながら、検討をしなおしたところもいくつかありました。
・・・オープン日前夜。
予定されていた工事は95%完了。
あとは、補修とクリーニング。
その後直ちに保健所の検査。なだれのようにHPやメディア向けの写真撮影(カメラマンはこの方)。ハードワーク。
いくつか新しい試みもオーナー様には受け入れていただきましたし、結果にも満足のできるものになったと思っていますが。
最終的に評価をくだすのは「お客様(利用者)」。
「デザイナーの自己満足」、「オーナーのエゴ」。
建築物を通してユーザーに供給者側の思いが伝わるかどうかは、しばらく様子をみてみる必要があります。